こんにちは。
日本アドラー心理学振興会代表の田山夢人です。
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本題です。
1月8日に仙台で初となるアドラー心理学ワークショップを開催してきました!
成人の日でしたね。午前中は結構しっかりと雪も降りましたが、午後には晴れ間も見えてきて、雪も晴れ間も体験できた素敵な1日となりました。
仙台にお住まいの方や、中には新潟県から4時間かけてこの日のワークショップに参加してくださった方などが集まり、とても楽しくワイワイとした雰囲気の中、あっという間の4時間でしたね。
休憩時間には参加者みんなで同じ会場にある展望台まで行き、仙台の街を一望。(仲良しかッ)ワークショップに来たことも忘れてみんなではしゃいでしまいましたよ。
でも、こういうのもいいですね。オンラインではできない、リアルでみなさんに会っているからこそできることです。参加者同士の距離感の近さもよかったなと思いました。
今回のテーマとしては「自分らしく貢献的に生きる方法」として、ちょこっと講義、そして体を動かしながらの体験ワークを実施。
貢献的な生き方って、ちょっと難しいところがあって、たとえばただの自己満足的な生き方になって、自分は幸せだけど、まわりが迷惑していることもあるし、自分が自己犠牲的になりすぎて、まわりは幸せだけど、自分がしんどいということもあります。
アドラー心理学は、そんなふうにどちらかに偏ってしまうのではなく、「自分も幸せ、相手も幸せ、みんなも幸せ」という、俗にいう「I’m OK, you are OK」を目指したいんです。
でも、これって頭でわかっていても、実際のところ分かりづらい概念だと思うの。それを今回、参加者の方の事例をもとに体を動かしながらの体験ワークで実際に体験してもらったところ、「なるほど!こういうことですね!」というお声もいただきました。体で実感できた瞬間をみんなで作れたんですね。
頭で考えるだけではなく、人と触れ合いながら、実際にコミュニケーションを取っていくことではじめて実感できる領域があるんですよね。それをみなさんに体験してほしかったんです。
普段、オンラインの講座ではできないようなことを思いっきり詰め込んだ感じでしたが、「とても楽しかった!」「また仙台でやるときには呼んでください!」「現地に来たからこそ得られた学びもたくさんありました!」など、大変嬉しいお声もいただきました。
私の目論見は達成いたしまして、しめしめという感じですね(笑)
今回は仙台での開催で、また開催してほしいとのお声もありましたので、おそらく8月頃にまた仙台で開催するかもしれません。
今年は今回のような1DAY講座をオンラインだけではなく、リアルな会場でもたくさん開催していけたらなと思っておりますので、ぜひご興味あればおうちから飛び出して、会いに来てくださいね~!
また、アドラー心理学の1DAY講座・ワークショップを開いてほしい!私たちのところにも来てほしい!というご要望などございましたらご相談にも乗りますので、その際はお問い合わせくださいね。
あなたとお会いできるのも楽しみにしておりますよ~(*^^*)
コメント